私の日記 (独り言も含むことがあります)

<<前のページ | 次のページ>>
2005年3月15日(火)
豊作を願って

 本日、社日祭。五穀豊穣、厄難除くを願っての昔からの祭です。
それぞれの地域によっても違いますが
私共の地域では、今朝お宮でお参りし
夕方、皆で会食をします。
一年間の無事と、秋の豊作を願う日として
今日の天気は、最高に気分良く快晴です。
又、23日から始まる選抜高校野球の
組み合わせ抽選会で、我が駒大苫小牧高校は第一日目、第一試合で福岡戸畑高校
対戦が決定しました。
又、選手宣誓は林裕也主将です。
苫駒選手の好きな1が並び縁起も良く
史上5校目となる春夏連覇に
期待も大にふくらんでいます。
ガンバレ駒大苫小牧高校!


2005年3月16日(水)
ハエ発見

 4月上旬の気候らしく、非常に暖かい日になりました。
今日もサクランボの剪定をしていたのですが
この陽気に誘われたのか、
ハエが飛んでいました。

少しづつ春が近づいているような気がします。
昨日の社日祭での会食で、
少しハメをはずしたみたいで

本日午前中は、体調不調。
雪上の若干ジグザグの足跡は、
畑の様子を見ながら歩いたもので
酒のせいではありません。(念のため)
ここまで、約200bあります。
雪に抜かりながらですから結構疲れます。

フレーム
2005年3月17日(木)
お彼岸です

 暑さ寒さも、彼岸までといいます。
本日、彼岸の入りです。
ここは、店のトイレから出た場所ですが
自販機の前、駐車場には
まだ雪が、そこそこ積もっています。
今日夕方から、気温が上がった状態で
少し荒れる予報です。
一気に雪解け進むことを願います。

2005年3月18日(金)
卒業式

 今日は、息子の卒業式。
シンミリではなく、
にこやかな卒業式でした。
長いようで、あっという間の
6年間のように思います。
ため息 フー

2005年3月19日(土)
記念日

 本日大安吉日
 お母さん(妻)の誕生日
 40数年前に生まれました。
 干支は申年です。
 昨日小学校卒業の息子も申年。
 おばあちゃんも、申年です。
 昨日、息子は友達の家に泊まったので
 今晩、誕生日と卒業のお祝いをWで
 ニギヤカに(?)やるか!

2005年3月20日(日)
ショック

 昨年植えた苗樹(月山錦)の樹皮が
シカに食べられました。新芽も。
去年も数本被害に遭いました。
やっぱり対策を考えないとだめかなー。
この写真では、チョット分かりづらいね。
この次アップで撮ってきます。

2005年3月21日(月)
日ハム×楽天

 恒例の野球観戦に行ってきます。
例年一泊で行ってくるのですが、
娘の都合で日帰りです。
息子は、休みに入ったのだが(残念)
2日目の楽しみがなくなった(パソショップ)
我々(息子と)はドームへ
娘、妻他2人はウインドーショッピングとか
本日、仕事には最適の天気。
まーいっかー!明日からがんばろう。

2005年3月22日(火)
スッキリ!

 天気は曇空だが
昨日の勝ち試合を観戦できて
本日スッキリサワヤカ・・・・・Cです。
夕方、小雨模様となりましたが
昨日の今日なので少しガンバル!
明日は又午前中は、仕事にならないしねー
(高校野球、駒苫、選手宣誓、林主将、第一試合)です。
畑の話ですけど、雪融け進んでいます。
左は、融雪剤散布した畑です。(イチゴです)

2005年3月23日(水)
残念

 高校野球が、雨のため開会式だけでした。
それでも、林主将の感動的な選手宣誓に
大満足。
明日、仕切り直しで応援しよう!
園地も、融けてきましたヨー。
樹の周りの草が見えてきました。

2005年3月24日(木)
まず1勝!

 史上5校目の春夏連覇に向けてまず1勝。
2対1の接戦をものにしたことで、
非常に、現実味を増してきたように思います。
次は、地元神戸国際大付との対戦ですが
楽しみです。
午前中は、仕事休みで
家族で、テレビ応援でした。

2005年3月25日(金)
誤解です

 昨日の暖かさが嘘のようで
今日は、風も強く寒い日になりました。
夕方少し早めに仕事も切り上げ
たまたま家の周りにいたところ
知り合いのご夫婦が見えました。
いきなり、「又飲み過ぎですか」(確かに昨晩も飲み会があったのですが)
いえいえ剪定作業での雪焼けですよー。

この時期は、日焼けするので
いやな時期なんですよねー。

2005年3月26日(土)
逆戻り

 またまた冬に逆戻りしたような気候になりました。
三寒四温とはこのような状態のことを
言うのだろうか。
今日から、プロ野球も公式戦が始まりました。
サッカーも今日は、札幌ドーム戦。
しかし日ハム、コンサドーレ共に黒星。
日ハムは、明日も福岡ドームで試合を行い
月曜日から、西武との3連戦。(札幌ドーム)
高校野球のラジオ中継も有りで、
今日のような悪天候の中でも
仕事の能率上がっている かな?
それでも、夕方早めに上がりました。(寒くて)

2005年3月27日(日)
祝日

 我が夫婦結婚後25年(銀婚式)
 父母が  結婚後50年(金婚式)
と言うことで、午後から洞爺湖温泉に於いて
妹家族含め、総勢11名で
ささやかながら、お祝いをします。
これで、日ハムも勝てば
トリプルなんだけどねー。ガンバレ!
 

2005年3月28日(月)
今日こそ

 日ハム対西武が今晩札幌ドーム戦。
今日こそ今季初勝利願う。

午前中帰って、昼から畑に出たんだけれど
それにしても、融けてきましたねー。
今晩から明日にかけて低気圧接近予報で
一気に融けるんじゃないだろうか。

愛媛県宇和島市と宮崎市で桜(ソメイヨシノ)が今年、全国で最も早く開花したと言う
ニュースも入ってきましたね。

2005年3月29日(火)
ごくろうさま

 残念ながら、本日の神戸国際大付(兵庫)との試合に0―4で敗れ、史上5校目の夏春連覇の夢はかないませんでした。
それでも、9回裏の攻撃では最後まであきらめず、夏につなげる粘りだったと思います。
相当なプレッシャーの中での試合だっただ
けによくやったと思います。
本当にお疲れ様、ご苦労様でした。

本日札幌ドーム第2戦日ハムガンバレ!

2005年3月30日(水)
スッキリサワヤカ

 高橋信の満塁本塁打含め、3本のホームラン攻勢で
12対7で今季初勝利。バンザーイ!
是非今日も勝って連勝としたいですね。
日ハムのピッチャー江尻です。

剪定作業は、高校野球をラジオ観戦しながら
頑張ってます。
今日注目していた、山形の羽黒高校勝ちました。
去年、明治神宮大会2回戦で駒苫に
勝ったチームです。やっぱり強かった。
ここ数日は、昼も夜も楽しみがいっぱいです。
今晩は、バーレーン戦。 勝つよ!

2005年3月31日(木)
勝利

 サッカー日本代表、日ハム共に勝利。
気分良いねー。特に日ハム。
9回サヨナラでの2連勝です。
ドームで見たかったー。

明日から、オリックスとの3連戦。楽しみです。

 3月も今日で終わりです。
天気も、明日から良くなってもらいたいです。
今日も、ミゾレのような雪模様で大変でした。


mydiary